laser pointer is visible light

Posted by laserscheap on April 20th, 2017

星空レーザーポインターは、単純に出力が高くなればなるほど明るくなるので、眼に対する『視認性 = 見易さ』も上がっていきます。
また高出力(ハイパワー)になれば、暗所では散乱光による綺麗なレーザー光線の軌跡が見えて、まさに映画などで見るレーザーって感じです。

しかしその一方で、眼に対する深刻な危険性が増す事は絶対に忘れてはいけません!
実際に高出力のレーザーポインターで眼の網膜を損傷してしまい、一生消えない十字架が眼に焼き付いてしまったと言う事件も発生してしまっているのです・・・。

偶然にでも高出力(ハイパワー)の猫用レーザーポインター光が直接眼に入ってしまったら、一瞬であっても深刻です。
何らかに当たってしまい、予期できない反射光でも大変危険です。

使用者本人のみならず、周囲の関係無い人の一生を左右してしまう危険性を孕んでいるのです・・・。
(傷害罪などに問われる可能性があります。)

レーザーポインター 猫ちゃん

レーザーポインターは可視光の波長であるので、眼に入ってしまった場合、そのレーザー光は網膜まで到達してしまいます。

この法律によりレーザーポインターは、JIS C6802と言うレーザー製品の安全基準のクラス2に制限されたのです。
この基準では人間の体の特性が考慮され、波長-出力-露光時間の3要素から被爆放出限界(Accessible Emission Limit = AEL) を規定しています。

この規定に合致していれば、もし偶然眼の中にレーザー光が直接入ってしまっても、人間は嫌悪感から反射的に瞬きをするので、基本的には大丈夫な訳です。
この様な自然な行動だけで、十分に安全が確保できるのが”1mW”と言う出力なのです。

合法のカラス レーザーポインターは安全ですし、極めて有用です。
(必ず、PSCマークが貼られています!)

https://gum.co/kyUxG

http://bahrain.yakyaki.com/high-laser-light/

Like it? Share it!


laserscheap

About the Author

laserscheap
Joined: April 20th, 2017
Articles Posted: 4

More by this author